MOTECHにっく

モテる男になる方法・テクニックの紹介を中心に、恋愛関連の記事を書いています

モテる男の特徴8選 。女性を惹きつける男性の共通点とは

モテる男の特徴

 
by:Photomish Dan
タイトル通り、モテる男性の特徴を厳選して8つ紹介します。普段の記事は、心理学や生物学に裏付けられたものが多いのですが、今回は誰がみても「確かにこういうやつモテるよね」といった、フィーリングを大切にした内容になっています。
 
そのため他の記事と多少被ってはいますが、女性を惹きつける男性の共通点から何かしらモテるヒントを得られることがこの記事のテーマです!ではさっそく紹介していきます。
 
 

褒めるといじるの塩梅が上手い

モテる男性は、褒めるだけ、いじるだけといったことをしません。褒めるといじるを絶妙なバランスでミックスさせながらコミュニケーションします。
 
女性は褒められてばかりいると、「嬉しいけど褒められすぎて接しにくい」「下心があるんじゃないかと感じて引いちゃう」などと思ってしまいます。逆にいじられてばかりいると普通にムカつかれるのは想像に難くありません。
 
私の見解では、
  • 褒めてばかりの人=優しくて気を遣ってくれるけどつまらない人
  • いじってばかりの人=場を盛り上げるために私を利用するうざい人
  • 褒めたりいじったりする人=会話が弾む一緒にいて楽しい人
になります。優しいだけの男性がモテないのは会話がつまらないし、相手にも気を遣わせてしまうからです。モテる男性の共通点は、会話が弾む一緒にいて楽しい人という印象を与えられるところにあります。
 
♂「ゆかちゃんって本当可愛い!」
♀「そうかなぁ。でもありがと♪」
♂「けど絶対アホだよね(笑)間違いない。」
♀「ちょっとそれどういうこと!」
♂「どうもこうも言ったまんまだって(笑)」
♀「ひどーい!そんなアホなところ見せた覚えないのに。」
♂「まぁ顔が可愛い子は見た感じアホっぽく見えるって話ね。実際は知らない。」
♀「(少し照れながら)そんな褒め方したってなんも出ないからっ!」
 
上記のような会話は、まさに双方向のやりとりで楽しい様子が浮かびますし、会話も続きそうです。これが、例えば褒めてばかりだと、
 
♂「ゆかちゃんって本当可愛い!」
♀「そうかなぁ。でもありがと♪」
♂「髪も綺麗だよね。」
♀「えー褒めすぎだよ♡」
♂「見ためはもちろんだけど、中身も素敵だと思う。」
♀「ありがとー!よく見てくれてるね!」
♂「あと料理もできるし。」
♀「う、うん。ありがと。ゆうきくんも紳士的で素敵だと思うよっ」
 
褒め方が上手いので最初はいい感じですが、最後はもはや相手に気を遣わせてしまってますし、このままだと褒め言葉がなくなった瞬間会話は終わってしまうでしょう。
 
褒めるといじるをセットにして会話を弾ませられるのがモテる男性の特徴の1つです。
 
 

チャラそうなのにめちゃくちゃ一途

髪型やファッションなどお洒落に気を遣ったり、楽しい会話を主導する男性はチャラい印象を持たれがちです。
 
しかし、この印象は実際は悪いものではなく、
 
ルックスがイケてる、コミュニケーション能力が高い
 ↓
モテそう
 ↓
色々な女性と遊んでそう
 ↓
チャラい
 
となっているだけで、根本的には好印象なわけです。そんな男性が元カノと4年もの間付き合っていたり、今彼女がいる場合は、その彼女の大好きエピソードを話していたらどうでしょう。
 
女性は、「もし自分がこの人に選ばれたら、モテそうなのに他の女性に気が浮くことなく私をこんな風に愛してくれるのか。」と思うはずです。
 
チャラいという印象と一途な性格のギャップによって女性をイチコロにしているわけですね。
 

自分勝手だけど、たまに優しい

女性を惹きつける男性は、なぜか自分勝手です。周囲の気持ちなんかそっちのけでやりたいようにやっています。ただ、それが自信や余裕、自分をもっているといった男らしさと被って見え、かっこよく見えるんですから恐ろしいですね!
 
何であんな自分勝手なやつがモテるんだ…自分は相手を思いやって行動してるのに…と私も以前はよく思っていましたが、好きなように生きてモテるならもう従うしかないです。
 
 
自己中なだけでも女性を惹きつけますが、とってもモテる人はたまに見せる優しさも兼ね備えています。
 
日が落ちて寒くなってきたときに、「あれ、お前寒そうじゃね?(自分の上着を脱いで)着てていいよ、俺が寒くなるまでな。」と言ってきたらどうでしょう。普段優しくないだけにギャップにやられちゃいそうじゃないですか?
 
 

素直過ぎて裏表がない

モテる人には素直な人が多いです。裏表がない性格の人に対して悪い印象を持つ人はいませんし、何より発言に嘘や下心がないと保障されているのが1番強いです。
 
  • 嘘をつけないと思われているので、褒めた時にお世辞だと流されたり、気持ち悪がられない
  • 女性の警戒心を解けるので、デートに誘ったときの承諾率が上がる
  • 付き合った後もこっそり浮気とかしなそうだな、などと恋愛対象として安心感を持たれる
 
といったメリットを彼等は享受しています。特に第一印象で素直な印象を与えておくことが恋愛においては重要なので、以下の記事も参考にしてみてください。
 
 

器が大きく、余裕がある

器が大きく余裕のある男性

 
by:Will Foster Photography
小さいことをいつまでも気にしたり、無駄にプライドが高くて自分よりできる他者を頑なに認めなかったりする男性がモテるはずがありません。事を急いて、がっつく男性も同様です。これらは典型的な非モテ男子の特徴です。
 
モテる男は、試験でのケアレスミスや仕事のちょっとした失敗などの小さなことなんて言い訳せずにさっさと忘れるし、自分より優れた人が現れたら、その人を心から認め、追い付こうと必死に努力します。
 
早くデートしたい、早く彼女にしたいと思っても、「早く遊ぼうよ!」とか、「俺の事どう思ってる?」などと逸る行動はとりません。
 
むしろ女性の方を焦らせるくらいどっしり構え、器の大きさや余裕を見せた方がよっぽど魅力的にうつります。
 

ポジティブオーラが半端ない

他者に何を言われようが、どんな困難にぶち当たろうが、全部跳ね返しそうなオーラを放っていることもモテる男性の特徴です。明るく前向きな性格の持ち主は、そのオーラで周りをもポジティブにしてしまうところが女性にとって頼りがいがある素敵な男性に見えるわけです。
 
あるイベントの幹事をして、運営が上手くいかなかったとしましょう。ある人から痛烈に批判されたとしても、ポジティブ100%の男性は、「ごめん…ほんとごめん…。」などとはならず、「確かにそうだ!よっしゃこれを教訓にして次はもっといいものにしよう!」と返して、暗い雰囲気にさせません。
 
逆に他の人が失敗したとしても批判することなく、「そんなもんでしょ!よくやった!打ち上げ行こうぜ!」と言って、周りにとって心強い味方にもなります。
 
常に未来を向いている方が、自分も周りも幸せにできる上に、モテるんです!ポジティブにならない手はないでしょう。
 

自信満々で、それに見合う実績がある

モテる男性の多くは自分に自信を持っていて、かなりのナルシストだったりもします。男から見ても、自信満々で自分を愛せている男性はかっこいいですよね。
 
ただし、その自信や自己愛が、自他共に認められる実績から生まれているのかという点が重要です。本当にモテる男性は、たくさんの失敗や努力を積み重ねてきた上に、今の自信が君臨しているという共通点があります。
 
女性は本能的に、自信満々な男性に惹かれますが、実際に惚れるのは自信の検証ができてからです。美しい後姿に惹かれて付いていっても、顔をみない限り惚れるまでいかないのと一緒です。
 
自信を武器にするには、振る舞いなどの表面的な特徴を真似るのではなく、その根っことなる部分を自ら作る努力が必要です。
 

言動に一貫性があり、信念を曲げない

言っていることがコロコロ変わる人や言動が一致しない人は信用されません。そんな男性と一緒にいても女性は安心できないため全く魅力的に感じないのです。
 
俺はこういう人間だ、と豪語しておきながら全然違う行動を取る人は意外と多くいます。例えば、「貧困で困ってる人を救いたいんだ」と言いながらなんの活動もしない人、「海外で働きたい」と言いながら英語が全く喋れない人、周りにもいませんか?
 
逆に、「将来独立したいんだ」と言いながら学生のうちからスタートアップ企業で働く人、「世界の文化を肌で感じたい」といってバックパックを始める人、こういう人は発言に信頼がおけますし、付き合ってからの展望が予測しやすく安心感がもてます。
 
女性にとっては、前者と後者では「好きだ!」と言われたときの重みが圧倒的に違いますよね。
 
モテる男性は、一貫性のある言動と、信念を曲げない意志の強さを共通して持っており、それによって女性から信頼感・安心感を勝ち取っているわけです。
 

おわりに

いかがだったでしょうか。モテるための何かしらのヒントが得られれば幸いです。人の特徴を完全に真似することは難しいですが、一部を盗んで自分のものにしちゃってください。最後まで読んでいただきありがとうございました。