MOTECHにっく

モテる男になる方法・テクニックの紹介を中心に、恋愛関連の記事を書いています

【メンズ香水おすすめ21選】爽やか、甘い…匂い別・年代別に人気ブランド商品を紹介!

f:id:reo_koikawa:20180620012729j:plain

 

「種類がありすぎてどの香水を選んでいいかわからない。」「どんな匂いやブランドが自分の年齢に適しているんだろう?」「どんな香りをどんなシーンで使えばいいんだろう?」

 

香水を買うときこのように悩んだことはないでしょうか。この記事では香水を買ったことのない初心者の方や、買ったことはあるけど香水についてあまり詳しくない、と言った方を対象に、常に10種類以上の香水を常備する筆者が厳選した21種類の香水を香り系統別、年代別にカテゴリ分けして紹介しています。

 

前半で香水に関する基礎知識を、後半でメンズ香水を紹介しているので、好きなところから読んで見てくださいね。

 

 

香水を選ぶ前に知っておきたいこと

香りの強さ

香水はエタノールの濃度によって大きく4種類に分かれ、濃度が高い順に以下のように呼ばれています。

 

  • パルファム
  • オードパルファム
  • オードトワレ
  • オーデコロン

濃度が高いほど、香りが強く持続時間も長くなります。ただ、この中で私たちが日常で使うものは、殆どがオードトワレ、たまにオーデコロンです。

 

当記事は香水初心者・中級者を対象としているため、世に出回る商品数も多いこの2種類の香水を中心に紹介しています。とは言ってもオーデコロンは「&GINO」のみとなります。

濃度の高い上級者向けの香水は扱っていませんのでご注意ください。

 

香りの種類

香りには種類があり、特に男性用に多い香調が以下の7つです。実際にはこれらの香りが組み合わさって1つの香水になっています。

 

一口に爽やかと言ってもシトラス系なのか、フローラル系なのかといった違いもあるので軽く知っておくと香水選びの参考になると思います。

 
  • シトラス オレンジなど柑橘系の爽やかな香り
  • フローラル バラやジャスミンなど花の香り
  • オリエンタル お香・ハーブ・スパイス・動物性香料などを用いた東洋の神秘的でセクシーな香り
  • グリーン 草原や若葉を連想させる清々しい香り
  • ウッディ 樹木系の穏やかな香り
  • シプレ 柑橘系 × 樹木系のぬくもりある香り
  • フゼア オークモス(苔の一種)、ラベンダー、クマリン(植物の芳香成分の一種)などを基調とした爽やかかつセクシーな香り
 
※ただし香水の解説時は分かりやすさを重視し、聞き慣れないシプレとフゼアこの2種類の単語は使用していません。
 

香りは3段階に変化する

香りは時間の経過とともに3段階に変化します。オードトワレを例にとると下記のように移り変わります。

 

トップノート 〜10分程度
 ↓
ミドルノート 〜1時間程度
 ↓
ラストノート 〜4時間程度

 

香水を選ぶ際はタイミングよく意図した香りが出るように、これらの変化をチェックしましょう。

 

どんな香水を選べばいいのか

年齢に合ったブランドを選ぶ

30代の男性が大学生がよく使うブランドを使っていたり、若い男の子がおじさまの間で人気のブランド香水を持っていたらちょっぴり恥ずかしい思いをするかもしれません。

 

この記事では年代に合ったブランドのメンズ香水を紹介し、安心して選んでいただけるようにしています。

 

使用シーンに合った匂いで選ぶ

ビジネスやフォーマルな場面でセクシーな香りを漂わせるのは迷惑ですし、折角のドレスアップシーンで控えめな匂いでは勿体無いです。おすすめの使用シーンも書いてますので参考にしてくださいね。

 

女性が重視する匂いで選ぶ

女性は爽やかな香りを好む傾向にあります。男性から見ても(シーンによりますが)甘ったるいよりは爽やかな印象の方が好感が持てると思いますので、爽やか系の香水を多めに揃えました。

 

自分が好きな匂いで選ぶ

当たり前ですが最後は何より自分が好きな香りをチョイスしてください。次から紹介する香水群は、上記3つを考慮してカテゴリ分けしています。香りの変化を併記していますので、迷ったら好きな匂いで絞り込んじゃいましょう。

 

 

下記目次の好きな項目をタップ(クリック)することで気になるカテゴリまでスクロールできます。
 

【大学生 × 爽やか】おすすめのメンズ香水

カルバンクライン CKone(シーケーワン)

 

香りの変化      シトラスフローラルオリエンタル

シーン        プライベート、ビシネス

参考価格          2,560 / 100ml

 

爽やか系香水のベストセラー。ユニセックスとして使われる香水で、もちろん女子ウケも抜群です。パパイヤや*ベルガモットの爽やかな香りから始まり、ラストは*ムスクの甘い香りで落ち着いた男性の雰囲気を漂わせてくれます。

*ベルガモットミカン科の柑橘類

*ムスク鹿から取れる香料で甘い香りが特徴

爽やかな香りで、嫌味のないのが、さすがカルバンクラインです。仕事でつけていても大丈夫だと思います。

出典 https://www.amazon.co.jp/

香水の匂いは嫌いな人、敏感な人が意外と多いのですが、この香水は目立たないおとなしい香りなので使いやすいです

出典 https://www.amazon.co.jp/

 

ジバンシー アンサンセ ウルトラマリン

 

香りの変化      シトラスウッディ

シーン        スポーツ、プライベート(特に夏)

参考価格          3,610 / 100ml

 

フランスパリ発祥の世界的ブランドであるジバンシー。10代後半に人気のこの香水は、ベルガモットやウォーターフルーツでフレッシュさを演出。ミドルからは*クローブ、ヒマラヤスギなどのほんのり甘く深みのあるウッディな香りを楽しめます。夏につけたい香水ランキングでは常に上位をキープしています。

*クローブフトモモ科の植物チョウジノキの開花前の花蕾を乾燥させた香辛料で、バニラのように甘い香り

やっぱり、この香りが一番良いです。好みの問題かもしれませんが、飽きが来ません。

出典 https://www.amazon.co.jp/

マリンノートの先駆けであり、柑橘系のフレッシュな爽快感やグリーンの清々しさの中に、周囲をリラックスさせる男性らしい包容力も。

出典 https://www.amazon.co.jp/

 

ライジングウェーブ フリー ライトブルー

 

香りの変化      シトラスフローラルオリエンタル

シーン        プライベート(特にデート)

参考価格          2,182 / 50ml

 

男性の強さと色気をコンセプトにした超人気香水です。トップノートでは、レモン、オレンジオイルと柑橘系の爽やかさを前面に出しながらも、その中にローズやピーチのちょっとした甘さを取り入れています。ミドルでは優しいフローラルに変化し、異性を惹きつける*サンダルウッドの甘い香りでラストを飾ります。

*サンダルウッドビャクダン科の半寄生の熱帯性常緑樹。爽やかな甘い芳香が特徴。

良い匂いです、女性受けバッチリですので香水探している方にはオススメです。

出典 https://www.amazon.co.jp/

今までいろいろ香水を試しましたが、初めてリピートしてもいいかな?って思える香水に出会えました。

出典 https://www.amazon.co.jp/

 

アランドロン サムライ ライト

 

香りの変化      シトラスフローラルオリエンタル

シーン        プライベート、ビジネス

参考価格          2,709 / 100ml

 

若者のイメージを持つアランドロン/サムライシリーズの中でも爽やかを極めた商品。ライチ、アップル、レモンと甘めのフルーティな香りから、ジャスミンの優しい香り、最後は*アンバー、*ムスクなどで少々大人なスパイシーさを効かせています。

*アンバーマッコウクジラから採取される動物性の天然香料。甘く重たい香り。

*ムスク鹿から取れる香料で甘い香りが特徴

ふわっと香る感じの匂いでいいと思います。女性からも「今日いい匂いするねー」と評判も良いです。是非。

出典 https://www.amazon.co.jp/

キツ過ぎもせす、存在感がないわけでもない非常に絶妙な香りだと思います。彼女もサムライライトを好んでくれてます。

出典 https://www.amazon.co.jp/

 

ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー

 

香りの変化      シトラスフローラルオリエンタル

シーン        プライベート、ビジネス

参考価格          5,710 / 100ml

 

大学生向けお勧めの爽やか系香水の最後は、セクシーさと伝統的なスタイルで大人の色気を感じさせるドルチェ&ガッバーナからライトブルーをピックアップ。若者向けではちょっと物足りない方におすすめです。序盤はフルーティで爽やかな香り、途中から石鹸や柔軟剤を想像させる少し甘く軽やかな香りへと変化します。

20代の頃から夏用としてかれこれ15年以上愛用していますが、これより好きな匂いに出会いませんし出会う気がしません。

出典 https://www.amazon.co.jp/

彼氏に買ってあげました。彼氏も好きな香りなのでリピートしました。香りが長く付かないが、香りが好きなので大丈夫です。

出典 https://www.amazon.co.jp/

 

【大学生 × 甘い】おすすめのメンズ香水

ジャンヌ・アルテス セクシーボーイ

 

香りの変化      グリーンウッディオリエンタル

シーン        プライベート(特にデートやベッドシーン)

参考価格          785 / 100ml

 

前半はミントやラベンダーの爽やかさに、*カルダモンの上品なスパイスが効いています。中盤から後半は*トンカビーンズやバニラのほんのり甘いが余韻を残します。全体的に甘めの匂いですが、清潔感があり嫌味がなく若い男性に人気の香水です。

*カルダモンショウガ科の多年草で、独特だが爽やかな香り

*トンカビーンズトンカという木の種子を乾燥させたもので、ほんのりキャラメルのような甘い香り

かれこれ中学の時から24の今まで使っており、これで何本目のセクシーボーイか覚えてません。甘い系の香りですが、甘すぎず、僅かに香るスパイシーさが丁度よくバランスのいい香りです。

出典 https://www.amazon.co.jp/

甘い香りでバニラのような香りがしました。香りの持続は半日持たないですが、周りの女性には好評でした。

出典 https://www.amazon.co.jp/

 

【大学生 × スパイシー】おすすめのメンズ香水

アランドロン サムライ

 

香りの変化      フローラルオリエンタル

シーン        プライベート、ビジネス

参考価格          2,118 / 100ml

 

アランドロンのベストセラー。ジャスミンやローズのフローラルな香りから始まり、レッドペッパー、*タラゴンのスパイシーで心地よい香りへ、*サンダルウッド、*ムスクのエキゾチックな香りがラストノートを飾ります。爽やかすぎず、甘すぎないバランスが人気の要因といえます。

*タラゴンキク科ヨモギ属のハーブの一種。甘く柔らかな香りとほのかな辛味が特徴。

*サンダルウッドビャクダン科の半寄生の熱帯性常緑樹。爽やかな甘い芳香が特徴。

*ムスク鹿から取れる香料で甘い香りが特徴

イメージ的に深い漆黒の森の中に一本の光が射し込んでいる場所のシダ植物の匂い。(イメージです)西洋とも東洋とも分からない、女性的とも男性的でもない、でも凛とした強さがあります。

出典 https://www.amazon.co.jp/

上品な香りで、しかもリーズナブルなフレグランスです。お買い得です。

出典 https://www.amazon.co.jp/

 

20 × 爽やか】おすすめのメンズ香水

ブルガリ プールオム

 

香りの変化      シトラスウッディオリエンタル

シーン        ビジネス、プライベート、フォーマル

参考価格          3,730 / 100ml

 

香水といったらブルガリプールオムといっても過言ではないほど長年に渡って圧倒的人気を誇る商品。柑橘系と*ダージリンティの爽やかな香りから、スパイシーなブラックペッパー、*ムスクのオリエンタルな甘い香りへと変化します。香りはもちろんブルガリというハイブランドなイメージ、ボトルデザインの美しさ、プライベートからパーティなどのフォーマルな場まで使える汎用性など万能な香水です。1つは持っておいて損はないでしょう。

*ダージリンティインドのダージリン地方の紅茶の総称

*ムスク鹿から取れる香料で甘い香りが特徴

柑橘系のこの柔らかい香りが好きで愛用しています。きつくない香りを気に入っています。

出典 https://www.amazon.co.jp/

付けたてでもキツくない爽やかな香りでメンズだけじゃなく、レディースにも人気です!!何本目か数え切れないくらい使ってます!!

出典 https://www.amazon.co.jp/

 

ブルガリ ブルー プールオム

 

香りの変化      グリーン(ジンジャー系)ウッディオリエンタル

シーン        ビジネス、プライベート

参考価格          3,792 / 100ml

 

ジンジャー、*カルダモン、*バンウコンのピリッとしたスパイシーな香りから、ミドルからはタバコフラワー、*サンダルウッドなどの甘い官能的な香りへと、独創的なコントラストを演出します。シトラス系ではない爽やかな香りでクールながらもうちに秘めた情熱を魅せてくるかのような香水です。

*カルダモンショウガ科の多年草で、独特だが爽やかな香り

*バンウコンショウガ科の多年草で、コショウのようなスパイシーな香り

*サンダルウッドビャクダン科の半寄生の熱帯性常緑樹。爽やかな甘い芳香が特徴。

予想以上に清潔感が有り、セクシーさも感じられてとても良かったです。

出典 https://www.amazon.co.jp/

夫の為にずっと購入し続けています!ずっとそばにいて嗅いでいたいくらいいい香りです!使用しているかたは多いと思いますが、男女問わず好感度高いと思います!

出典 https://www.amazon.co.jp/

 

カルバンクライン CK エタニティフォーメン

 

香りの変化      フローラル&グリーンオリエンタル

シーン        ビジネス、プライベート

参考価格          3,990 / 100ml

 

フローラル系をベースにした甘く爽やかなユニセックス系の香水です。トップからミドルにかけてはラベンダーやジャスミン、グリーン系のほんのり甘く清涼感のある香りで、*サンダルウッドの落ち着いた香りでラストを迎えます。20代の中でもちょっぴり大人な印象を与えたい人におすすめです。

*サンダルウッドビャクダン科の半寄生の熱帯性常緑樹。爽やかな甘い芳香が特徴。

もうかれこれ10年以上使用していますが、まったくこの香りには飽きません。

出典 https://www.amazon.co.jp/

DUNHILCHANELARAMISBLGARI等を使い分けていますが、エタニティは爽やかで自分としては一番心地よい香りです。

出典 https://www.amazon.co.jp/

 

&GINO プレミアムパヒューム ジーノストーリア

 

香りの変化      シトラス&グリーンフローラルオリエンタル

シーン        プライベート

参考価格          4,644 / 25ml

この商品はオーデコロンです 

 

“思わず女性が振り向いてしまう香り”をコンセプトに実際に多くの女性を集めて100種類以上の試作品の中から最も高い評価を受けた香りを使用した、男性のためのフレグランスです。グリーンシトラスの爽やかな香りから、フローラルな優しい香り、ラストは*アンバー、ウッディ、*ムスクの落ち着いた甘い香りへと変化します。スタイリッシュなボトルなので持ち運びにも便利です。

*アンバーマッコウクジラから採取される動物性の天然香料。甘く重たい香り。

*ムスク鹿から取れる香料で甘い香りが特徴

もう何度もリピしてます。量が少ない上に値段が高いし持続時間が短いのですがこの香りにハマって脱出出来ません。無くなったらまた買ってしまうと思います。

出典 https://www.amazon.co.jp/

男性が受ける印象と女性が受ける印象は違うかもしれません。先日香りに気づいた女性は「良い香りがする~♪」と言って私の服に顔を近づけて嗅ぎなおしてました。

出典 https://www.rakuten.co.jp/

 

20 × 甘い】おすすめのメンズ香水

ドルチェ&ガッバーナ ザ・ワン フォーメン

 

香りの変化      ウッディオリエンタル

シーン        プライベート(特にパーティやベッドシーン、秋冬がおすすめ)

参考価格          6,480 / 100ml

 

イタリアの高級ブランドであるドルガバらしく、男性の自信やカリスマ性、色気を前面に押し出すような甘い匂いの香水です。ウッディノートをベースにオリエンタルなスパイスが絡み合うなんともえない香調のため、周りと違いを見せたいけれど外したくはないという方におすすめです。

日常使いしている、甘くてセクシーな香りです。やり過ぎ感はないです。日常使いとしてオフィスにも使えますし、パーティなど夜のシーンにも使えます。(夜のシーンの方が強いかもしれないです)

出典 https://www.amazon.co.jp/

若い方に人気のある、柑橘系のサッパリとした感じは全くありません。だからこそ、若い方がつけると他の人と差別化できるかも。

出典 https://www.amazon.co.jp 

 

ジバンシー パイ

 

香りの変化      シトラスウッディオリエンタル

シーン        ビジネス、プライベート

参考価格          4,970 / 100ml

 

バニラに強いジバンシーが展開する、バニラを基調とした最後まで甘い匂いの香水。甘い香水には珍しくビジネスシーンでも使える大人で上品な香りが特徴です。20代後半のビジネスマンで、セクシーな印象を与えたい方におすすめです。

購入から2年が経ちますが未だ愛用しています。甘めの香りがとても気に入っています。

出典 https://www.amazon.co.jp/

今まで購入した中でも持続時間はかなり長いです。匂いも甘さもあり渋さもあり素晴らしいと思いましたので、今後はこれをメインに使っていこうと思います。

出典 https://www.amazon.co.jp/

 

20 × スパイシー】おすすめのメンズ香水

シャネル アリュールオム

 

香りの変化      なし(シンクロノート)

シーン        プライベート

参考価格          9,266 / 50ml

 

トップノート、ミドルノート、ラストノートという概念を捨て、フレッシュ、スパイシー、ウッディ、*センシュアルの調和のとれた香りを創り出します。気温や湿度、肌質などの違いで香りが変化するので、毎日香りの印象が変わっていきます。いつも同じ香りでは物足りないと思う方におすすめしたい香水です。

*センシュアルセクシーさに気品や知性を加えた概念

もうこの香りしかだめなんですわたし、はい、少々高めではありますが、ハンカチに一滴でめちゃめちゃ香りますし、兎に角ええにおいですさかいにあなたも一発でダウンでっせ!

出典 https://www.amazon.co.jp/

とても良い香りで期待通りでした。とても紳士的な香りですね。職場でもつけられる香りだと思います、夏場より冬場かな。

出典 https://www.amazon.co.jp/

 

30代以上 × 爽やか】おすすめのメンズ香水

シャネル エゴイスト プラチナム

 

香りの変化      フローラルオリエンタル

シーン        プライベート

参考価格          13,390 / 100ml

 

Gacktが愛用していることでも有名なハイブランド・シャネルの香水。ラベンダー、ローズマリーのアロマティックで爽やかなトップノートから、*ゼラニウムや*クラリセージの華やかで甘いミドルノート、セクシーで落ち着いたオリエンタルなラストノートへと変化します。まさにGacktのようなクールビューティを目指す方におすすめです。

*ゼラニウムウロソウ科の植物で、バラに似た香りをもつ

*クラリセージシソ科アキギリ属の一種で2年草のハーブ。ほんのり甘い香り。

重めながら軽い(実際に使えばこの表現はご理解頂けると思います)ので非常に付けやすい。間違いなく男を5倍増しにセクシーに魅せる効果があります。

出典 https://www.amazon.co.jp/

匂いどころか顔までGACKTになれた気分でした。顔は気のせいですが。

出典 https://www.amazon.co.jp/

 

エルメス UN JARDIN SUR LE NIL・ナイルの庭

 

香りの変化      シトラス&フローラルグリーンウッディ

シーン        ビジネス、プライベート(特に春夏)、フォーマル

参考価格          8,968 / 100ml

 

老若男女あらゆる世代に愛される、爽やかの中の爽やかな香水エルメス・ナイルの庭。グリーンマンゴーとロータスフラワーのフレッシュな香りに始まり、*イグサの穏やかなグリーンへ変化、そしてラストはインセンス(お香)、シクラメンウッドのアロマティックでウッディな香り。とにかく嫌味のない爽やかな香りが好みの方、甘すぎたりスパイシーな香りが苦手という方におすすめです。

*イグサ単子葉植物イグサ科の植物で、畳の清々しい香り

かなりいい匂いで、特にやや付けすぎたと思った日は特に誰かから何のメーカーか聞かれます。特に女性に多いです。

出典 https://www.amazon.co.jp/

柑橘系で嫌みのない癒される匂いでとても気に入りました。一日中良い気分にしてもらえます。嫌な事も明るい気持ちにさせてもらえそうです

出典 https://www.amazon.co.jp/

 

ジョルジオアルマーニ アクアディジオ プールオム

 

香りの変化      シトラスウッディ

シーン        ビジネス、プライベート

参考価格          7,288 / 100ml

 

地中海の明るい日差しや海を連想させる爽やかさと、ミステリアスな男の色気を融合させたかのような香水。地中海原産スイートピーのフローラルフルーティな香りの後に長く尾をひく残り香は、*パチュリや*シダーの暖かみのある中にセクシーさを感じさせるウッディノートです。爽やかさだけでなく、神秘的なオーラを漂わせることのできる30代男性にぴったりの香水です。

*パチュリ多年生のハーブで、甘くスパイシーさがある土のような香り

*シダー針葉樹。森林浴を想像させる香り。

爽やかさと甘さとセクシーさが同居した素晴らしい香りを楽しめて満足しています。

出典 https://www.amazon.co.jp/

アルマーニなのに、そんなにくどくない。むしろ控えめな香り。職場の若い女性から「何かいい匂いがする・・・」といわれたりします。「いい柔軟剤つかってるから・・・」とごまかしてます。

出典 https://www.amazon.co.jp/

 

30代以上 × 甘い】おすすめのメンズ香水

ブルガリ ブルガリブラック

 

香りの変化      グリーンウッディオリエンタル

シーン        プライベート(特にベッドシーン)

参考価格          3,510 / 75ml

 

夜の時間に焦点を絞る男性たちの武器として好まれるセクシー界代表の香水。トップにやや渋みのあるブラックティーの香り、ミドルにはウッディ系の中にバニラが甘く香り、ラストは*アンバー、*サンダルウッド、*ムスクが男性の色気を全面に押し出します。

*アンバーマッコウクジラから採取される動物性の天然香料。甘く重たい香り。

*サンダルウッドビャクダン科の半寄生の熱帯性常緑樹。爽やかな甘い芳香が特徴。

*ムスク鹿から取れる香料で甘い香りが特徴

甘い香りに少し渋めの雰囲気が良いです。匂い立つほど強くなくて、さりげなくて良いです。

出典 https://www.amazon.co.jp/

初めて買ったのですが、とても気に入ってます。もう二つ目を買っちゃいました(笑)

出典 https://www.amazon.co.jp/

 

グッチ ギルティブラックプールオム

 

香りの変化      フローラルウッディ

シーン        ビジネス、プライベート

参考価格          4,390 / 50ml

 

言わずと知れたGUCCIのフローラルを基調とした男性向け香水。ラベンダーなどの爽やかなフローラル系の香りから、徐々にオレンジフラワーや*ネロリの甘いフローラル系の香りへと変わり、ラストは*パチュリ、*シダーの深みのあるウッディーノートで力強くセクシーな香りを展開します。ビジネスシーンや真夏以外のオールシーズンで使えます。

*ネロリビターオレンジの木に咲く花から抽出される。フローラル系と柑橘系の混合で、やや苦みを感じる香り。

*パチュリ多年生のハーブで、甘くスパイシーさがある土のような香り

*シダー針葉樹。森林浴を想像させる香り。

上司へのプレゼントで購入しました。期待どおりだったようで喜んでもらえたので良かったです

出典 https://www.amazon.co.jp/

高級感のある匂いと言いますか、清潔感のある匂いと言いますか、なんて言うか、とてもいい匂いです。他の香水はつけ過ぎると匂いがキツく逆に臭いのですが、この香水は多少ならつけ過ぎても大丈夫な気がします。

出典 https://www.amazon.co.jp/

 

30代以上 × スパイシー】おすすめのメンズ香水

シャネル ブルー ドゥ シャネル

 

香りの変化      シトラスウッディ

シーン        ビジネス、プライベート

参考価格          9,550 / 50ml

 

高級ブランドであるシャネルが「予測できない、自由な男性」をコンセプトに、満を持して11年ぶりに展開したメンズフレグランスです。レモンやオレンジに、ピンクペッパーやナツメグのピリッとしたスパイシーさを加えたトップノート、ミドルは*ベチバーなどの甘い香りにジンジャーがスパイスを効かせて絶妙なコントラストを生み出し、ラストはウッディ系の落ち着いた甘めの香りでセクシーさを強調します。コンセプト通り、自由でミステリアスな男性にぴったりの香水です。

*ベチバーイネ科の多年草で、甘くスモーキーな香り

スパイシーでもあり爽やかでもある感じは個人的に非常に好みでした。付け過ぎは厳禁ですが、適量をつけている分には周りにも好感をもたれるのではないでしょうか。

出典 https://www.amazon.co.jp/

男性の低めの体温と、汗などの体臭によって、とても魅惑的な香りになります。通りすがりにふわりと匂うと、「誰?どんな人がつけてるの?」って思わず振り返ってしまう、そんな香水でした。

出典 https://www.amazon.co.jp/

 

アラミス アラミス オーデトワレ

 

香りの変化      シトラス&フローラルオリエンタル

シーン        プライベート

参考価格          2,560 / 110ml

 

アラミスはシプレー系最高峰の1つで、大人の男性の色気を醸し出すのにもってこいなメンズフレグランスです。トップからミドルは柑橘系とフローラル系の香り、後半は*オークモスの官能的でスパイシーな香りを楽しめます。経験を積んできた30代以上の大人の男性を演出するに相応しい香りです。

25年ほど前に海外出張先で上司がつけていた香り。南国でふれた大人の香りでした。ほかの方も仰っていましたが、当時は大丸百貨店などでしか手に入らず、値段も7000円台後半だと記憶しています。香りは変わらず、当時のまま。コレは大人しか似合わないセクシーな香りだと思います。

出典 https://www.amazon.co.jp/

ある程度大人になった自分の方がアラミスとは相性が良いと思いました。大人の香りです

出典 https://www.amazon.co.jp/

 

番外編〜モテたい男性専用の高機能香水〜

ボディセンス

 

香りの変化      なし(ムスクの香り)

シーン        プライベート(特にデート)

参考価格          ¥6,200(コースによって変動)

 

ボディセンスはモテる秘密を製品化したとも言える画期的な香水。女性を惹きつけるホルモンであるアンドロスタジェノンの発散を加速させる効果をもっており、意中の女性がいる場合には是非つけていきたい香水です。男の色気を引き立てる*ムスクの控えめな甘い香りは、実に93%の女性が支持したという裏付けもある香りで、モテたい男性の為に徹底して考え抜かれているところが魅力的です。

 *ムスク鹿から取れる香料で甘い香りが特徴

友人に教わった「ボディセンス」は、お守りのようなつもりで付けてみましたが、ほんのりといい香りがして、まず自分が心地よく感じました。気のせいかもしれませんが、それからは近くにいる女性がこちらを振り向くことが増え、少しずつ女性から話しかけられるようになって勇気が湧いてきました。

出典 公式サイト

使い続けているうちに、嫌味でも言われているんだろうかと感じていた視線も気にならなくなり、少しずつ自分の周りがうまく回り始めたような気がして自信がもてました。

出典 公式サイト

 

おわりに

あなたに合った香水は見つかったでしょうか。香水はその人を象徴的に表したり、周りからの印象が変わったり、好きな香りを纏うことで自信がついたりと、意外と大きな役割を果たしています。是非様々な香水を試してあなたにとって一番素敵な香水を見つけてくださいね。