読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOTECHにっく

モテる男になる方法・テクニックを紹介します

女性にモテる最強の性格3選。イケメンでなくてもモテる理由とは

f:id:reo_koikawa:20170312131947j:plain

イケメンでないのにモテる男の子は間違いなく存在します。それは彼等の性格や行動がモテる要素を持っているからに他なりません。幸い男性はルックスによるアドバンテージがそこまで大きくないため、モテる共通点を理解し、それを取り入れることで十分に女性を惹きつけることができます。今回はモテる男性の共通点のうち、性格について書きたいと思います。
 
 

モテる性格とは

モテる性格とはいったいどういう性格のことをいうのでしょうか。その答えは、女性目線で考えることで見えてきます。人は、自分にとってメリットが大きいものほど興味を持ちます。以前よく言われた3K(高学歴、高収入、高身長)が注目を集めたのも、女性にとってメリットが大きい要素がその3つだったということです。
 
この考え方を性格に当てはめて考えてみます。心理学や生物学、私の経験を総合して考えると、女性目線で考えたときに特にメリットが大きい男性の性格BEST3は次の3つです。
 
  1. 男らしい
  2. 前向きで明るい
  3. 素直で無邪気
モテるために本当に必要な要素(性格)はたったこれだけです。詳しくみていきましょう。
 

第1位:男らしい

f:id:reo_koikawa:20170314011815j:plain

堂々の第1位は男らしい性格です。自信、余裕、寛容さ、包容力、自分を持っているなどが該当します。
 
女性にとってのメリットは、男らしさにキュンキュンすることで快楽を味わえることにあります。恋に落ちるとは、生物学的には脳内でPEAという快楽ホルモンが分泌されることです。そしてこのホルモンは、魅力的なもの、あとちょっとで手に入りそうなもの、自分から離れていくものに対して分泌されます。
 
あとちょっとで手に入りそうなもの、自分から離れていくもの、この2つは駆け引きなどのテクニック論として別記事に譲ります。注目すべきは魅力的なもの、つまり魅力的な性格です。
 
女性が男性に対して本能的に魅力的だと思ってしまうものは、実は原子古代からほとんど変わっていません。狩りの能力が高い、獲物を分け与える寛容さ、そうした余裕を持てるほどの自信を持っているなどです。狩猟の対象は現代ではお金に置き換わっていますが、今も昔も男らしい人は女性を魅了するという事実は同じなのです。
 
男らしさは、その魅力によって女性の快楽ホルモンの分泌を促進させるという効果を持ち、その結果女性を惹きつけることができるため、生物学的にも間違いなくモテる性格だと言えます。
 
男らしさについては以下の記事に詳しく書いています。
 

第2位:前向きで明るい

f:id:reo_koikawa:20170314011833j:plain

本能的に魅力的だと思う反面、男らしさだけでは足りないものがあります。それは相性です。いくら相手が男として魅力的でも自分の性格と相性がよくなければ、これから先苦楽を共にするパートナーとして選ぶことに抵抗を覚えます。
 
恋愛の場合相性とは、一緒にいて楽しい、楽、素をだせる、価値観が似ているなどのことを指します。相性が良いことは長期的に見て女性にメリットがあることは明らかです。
 
そこで鍵となるのが、前向きで明るい性格です。どんな人とでも常に相性が良いということはあり得ませんが、前向きで明るい性格は、女性に相性が良いと"感じさせる"ことは可能です。
 
人が相手との相性を判断する際、初めに材料とするものは類似性です。出身地が同じ、年齢が同じ、趣味が同じというだけで「仲良くなれる(相性が良い)かも。」と感じたことがあるかと思います。この類似性を、内面に当てはめると「共感」にあたります。例えば、自分の話に共感を覚えてもらえると、「この人は考え方が私と似ているんだ。相性良いかも。」となるわけです。
 
物事を前向きに捉え、明るく振る舞える人は、相手に対する共感力に優れています。共感力のある男性に対し、女性は「この人は私の価値観を分かってくれる」「楽しそうに話を聞いてくれる」「この人の前なら素を出せる」といった感情を抱き、長期的にみて恋人に相応しい人だと判断してくれます。
 

第3位:素直で無邪気

f:id:reo_koikawa:20170314011848j:plain

第3位は、母性本能をくすぐる素直で無邪気な性格です。
 
母性本能をくすぐるとなぜモテるかというと、女性が「この人には私がつていてあげなきゃ!」と思うからです。母性本能をくすぐられることは、女性にとっては自分の存在価値を発揮する瞬間であり、承認欲求が満たされる瞬間でもあります。そう感じさせてくれる男性に特別な感情を抱くのは至極当然のことです。
 
子どもが母性本能をくすぐることは周知のとおりですが、それは子どもが1人ではできないことが沢山あり、それを素直に母親に頼っていることが主な理由です。自分ができないことは素直に認めて女性を頼り、無邪気に喜び哀しむ姿を見せれば、女性に子どもの姿を連想させ母性本能をくすぐることができます。
 
注意すべき点は、前述の「男らしくて魅力的であること」「相性が良いと思ってもらえていること」が前提だということです。女性は、好意ある男性があまりに完璧で自分が入り込む余地がないと感じると、好きになる感情を理性で抑えてしまいます。そして多少頼りなくても自分の価値を感じることのできる男性のもとへ行ってしまうでしょう。
 
また、素直さは第一印象で特に重要な要素です。以下の記事も参考にしてみてください。
 

まとめ

様々な記事でモテる性格について言及がなされていますが、残念ながらモテそうな性格をいくつも列挙することに留まっているものが殆どです。それでは実践的ではありません。モテるために目指すべき性格は、この記事で紹介した3つの性格だけで十分です。
 
記事の最初でも述べましたが、イケメンでないのにモテる男性がいるのには理由があります。そのうちのひとつは紛れもなく性格だと言えるでしょう。内面を変えるには勇気が必要ですが、まずは表面上だけでいいのでトライしてみると、以外とすぐに馴染むかもしれません。
 
女性にとって素敵な存在であり続けるために、男らしさ、ポジティブさ、素直さは忘れないようにしましょう!
広告を非表示にする